フォント名:三丁目フォント

作者名:工藤謙一 サイト名:キュービーアート
教育 漢字:○
常用 漢字:○
第一 水準:○
第二 水準:○
IBM拡張:○
商用 利用:可・要連絡(有料の場合もあり)
作者hpより:
 津軽の地から手書きフォント登場!その名は・・・
ダサぁ~い!なんて言わないで、素朴~って言ってね。
『三丁目フォント』
 手書きフォント『三丁目フォント』は、我がふるさと青森県黒石市で、2005年7月に産
声を上げました。
 私自身の手書き文字になっており、まさに自分自身の分身のようでカワイイ限りで
す。こういうのを世間では親バカと言うのでしょうね。よく言えば手書きの味わいが素
朴でいいよねぇ~となり、悪く言えば、こんなの使いようがないじゃんっていう声も
聞こえてきそうです。そうですね、これはやはり作者の自己満足の世界なのかもしれ
ません。でも、世に出した以上は親心として、様々な人達、様々な場面でご使用して
頂き末永くかわいがって頂けたらと切に願っています。
 三丁目フォントという名前は、私の住んでいる所が三丁目という超単純明快な理由か
ら付けられております。この辺もダサさをさらに増大させている要因ですね。本当は、
田舎フォントとか、津軽フォントとかも候補としてあげていたのですがストーレート過
ぎて面白味に欠けると思い、結局『さんちょうめ』という、何とも素朴でかつ親しみを
覚える響きに自らはまってしまい、『これしかない!』っという感じで決めてしまいまし
た。まぁ~自己満足の世界ですが・・・


作者hpへ

0 件のコメント:

コメントを投稿