九ちゃんフォント

作者名:Elmer サイト名:えるまーの隠れ家 
教育 漢字:○
常用 漢字:○

第一 水準:○

第二 水準:○

IBM拡張:☓

商用 利用:カンパウェア

窓の杜より:
 「九ちゃんフォント」は、JIS第二水準漢字まで収録する手書き風フォント。Windowsに対応するフリーのTrueTypeフォントで、編集部 にてWindows XPで動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードでき、商用利用する場合には寄付歓迎とのこと。
手書き風フォントは、実際の手書き文字をそのままスキャンした書体と、デザインとして手書き感を加えた書体の2種類に分けられる。前者は リアリティが出るものの読みにくい傾向があり、後者は汎用性が高い反面、漢字を収録しないことが多い。そのため、収録文字が多く、なおかつ読みやすい手書 き風フォントとなると、選択肢がかなり限られてくる。
そんな希望に沿う「九ちゃんフォント」は、ひらがな、カタカナ、英数字、記号、絵文字のほか、JIS第二水準までの漢字を収録。ひらがな には強めのクセがあるが、漢字は丸文字でありながらもしっかり整っているので、とくに漢字のみの利用がオススメ。たとえば、漢字が主体となる宛名印刷で使 用しても、相手に失礼な印象を与えることなく、やわらかなイメージだけを演出できるだろう。


 作者hpへ

0 件のコメント:

コメントを投稿